【LEE@輸入ビジネス】

873号「年商3000万のサイトが出来た理由」

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こんにちは。

LEEです。
年商3000万のサイトが出来た理由

今日はこれをお伝えしたいと思います。
弊社では複数のサイトを運営しています。
何サイトかは売却しましたが、

未だに利益を出し続けている

サイトが結構あります。
今日はその秘密を少し

公開したいと思います。
最近当社ではABテストを繰り返しています。
ABテストとは何かと言うと

2つある選択肢のうちどちらがより良い結果を

もたらすかを見極めることです。
例えば

・銀行振込

・代引き

のパターンと
・銀行振込

・代引き

・クレジット

のパターンならどっちが良いか?
・定価

・ポイント10倍

のパターンと
・定価より10%オフ

・ポイント0

のパターンならどっちが良いか?
・広告を出している

・回転率が早い

パターンと

・広告を出していない

・回転率が遅い

のパターンならどっちが良いか?
などなどです。
特にプラットフォームとは違って

ネットショップでは必須の施策です。
例えばスマホで見た時に

スマホサイト表示の方が売上が高いのか

PCと同じサイト表示の方が売上が高いのか、

カートのボタンはどの色が転換率がいいのか、

またその大きさはどれがいいのか?

決済手段はPAYPALがいいのか?

PAYPAL + SPIKEがいいのか?

もしくはイプシロンがいいのか?

などなど…
多くのテストを繰り返して

ベストな選択を出来るように施策しています。
もはや研究員です。
この感覚って物販ビジネス者にはあまり

感じ取れない感覚ですが、

悪く言うとオタクです。笑
研究員のように毎日

これとこれを組み合わせれば

こうなるんじゃないのか!?

とかをスタッフを協議しています。
会議とかでは無く、

業務中に歩きながら話したり、

私がスタッフの業務中に邪魔して話したり(笑)

チャットで話したり、

そんな日々を繰り返しています。
転換率が上がる、

アクセスが増える、

リピートが増える、

これば原則的に儲かるのですが、

それ以上に顧客主義であるという事です。
弊社でやっている他のマーケティングは

発送メールと同時に

アンケートを毎回送っています。
アンケートには

・不満はありましたか?

・何故当店をお選び頂けましたか?

・ご意見

などをを意図的に聞き取れるような

質問の仕方をして回答を頂いています。
アンケートの回答をしても顧客に何も

プレゼントが無くても

30名に一人くらいはアンケートに

答えてくれます。
そしてその声を実際にはサイトに反映して

今そのサイトは年商3000万オーバーの

サイトになっています。
初年後は年商1500万ぐらいだったと思います。
たかが月200万円台後半の売上ですが、

手数料がないですし

利益率は40%以上ありますので、

年間1000万以上の営業利益を

出してくれています。
しかし、これは

ABテストを繰り返している、

顧客の声を常に拾っている、

この2点が非常に大きな要因です。
他の人が同じコンセプトのサイトを

運営しても絶対に負ける事がありません。
マーケティングを続けていると

今あるビジネスを更に強く出来ますね。
何か参考になれば幸いです。

 

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