【LEE@輸入ビジネス】

861号「始業開始時のチェック項目を作りましょう」

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こんにちは。

LEEです。

 

物販をしていると

ゴールを間違える事が多々あります。

 

一番多いパターンは

「出品」してゴール。

 

これ誰もが経験していると思います。笑

 

「出品」って

ドラックストアで例えると

商品を商品棚に

陳列しただけの状態です。

 

 

そしてライバルも同じような

商品を多く売っているので

ぜんぜん顧客の目に止まらず売れない

という状態に陥りやすいです。

 

実際にドラックストアでよく見る

・今売れてます

・一番売れてます

・人気NO1

・人気NO2

・人気NO3

・大特価

など

 

陳列した後に

商品を売るために

プロモーションしていますよね。

 

 

これはネットも同じで

毎日チェックしてるか否かで

売れ行きも変わります。

 

逆に言うと毎日チェックしていないと

在庫の山になる恐れがあります。

 

 

売れない商品を置いといても

キャッシュが減るだけなので

ただの買い物をした浪費状態と

一緒でそれを繰り返すと

キャッシュショートになります。

 

そして最終的にやはり

「入金」

されないと意味がありません。

 

始業開始するときは

各アカウントを必ず開いて

最適化(メンテナンス)を

行う事は物販ビジネスでは必須です。

 

 

逆にそれを行わないなら

自己満足と同じで

市場や顧客を全く無視して

自分で自分の仕事に納得して

しまっている状態です。

 

私たちは

対 市場

対 顧客

に対して毎日向き合って

提案したり営業して

売上をあげる事が仕事です。

 

結構当たり前ですが重要です。

 

そんな時に私がチェックしている

項目を今日はシェアしたいと思います。

 

・顧客目線で検索チェックは行っているか?
・スマホページをチェックしているか?
・説明文は適正か?
・クリック率を高めるアイキャッチ画像は適正か?
・ライバルとの価格調査が出来ているか?
・新バージョンなど市場シェアを取られそうな類似商品が発売されてないか?
・潜在意識に訴求が出来ているか?
・緊急性を与えれているか?
・お得感を与えれているか?
・社会的信用情報を掲載出来ているか?
・企画やイベントを打ち出しているか?
・デザインは適正か?
・アクセスが多い商品の転換率が悪い理由は何か?
・それに対する転換率向上の施策をしているか?
・商品ページを育てれているか?
・決済方法は適正か?
・購入までのクリック数を削れているか?
・リンク切れはないか?
・クロスセルが出来ているか?
・以前の成功事例を引用出来ているか?

 

などなど一部ですが、

このようにチェック項目を作って

それを毎日チェックすると

漏れなく最適化出来ますので

お勧めです。

 

人間は1時間後に50%以上を

忘れると言われているので、

紙ベースで毎日習慣化するなど

目に見える化するといいですね。

 

参考になれば幸いです。

 

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