【LEE@輸入ビジネス】

822号「アカウント健全性の重要性はアカウント停止だけでは無い」

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こんにちは。

LEEです。


物販をしている90%以上の人が

プラットフォームを活用しています。


特にアマゾンはここ数年でかなり

参入者が増えたと思います。


Amazonと言うと

FBAなどの言葉が連想されますが、

アカウントの保持問題も

話題になる事が多いですね。


アカウントの停止などは

アカウントのパフォーマンスの状態

つまり健全性が良好では無い状態に

陥ると発生してしまいます。


あとは規約違反ですね。


Amazonでよくあるのは

並行輸入品商品を販売するにあたり

タイトルに「並行輸入品」と

付けずに出品してしまった場合は

すぐに停止になります。


こういう厳しい側面があるので

特にAmazonでは

アカウントのパフォーマンスに

意識を向けて実践している

出品者が多いです。


しかし、Amazon以外の

その他ペナルティーが表向き無い媒体でも

アカウントの状態は

プラットフォーム側で

全て計測しています。


メルカリ

ヤフーショッピング

楽天

バイマ

フルリ

などなど


自社サイトのASPも

最低限見ていますが、

顧客と直接連絡が取れてしまうので

そこまでは厳しくありません。


で、物販ビジネスで大切になってくる

考え方として「積み上げ型ビジネス」と

言う事が言えます。


信頼を積み重ねれば

それだけメリットがありますし

物量を多くすれば

経費が下がるメリットもあります。


アカウントに関しても

新規の取引をするのにも

そうですが、

積み上げた信頼は

かなり重宝されます。


最近新規で取引する

ブランドも多くありますが、

必ずと言っていいほど

企業HPを見られます。


ひどい場合は初めての電話で

アポイントの話をしている時に

ググって企業HPを見ている

営業マンもいます。笑


それほど、

新規の取引をする場合に

どんな会社なのか?

どんな評価なのか?

と言うところを見られます。


そういう意味でも

プラットフォームの

評価や健全性も非常に重要です。


ペナルティーがあるので

Amazon実践者はかなり

気を付けていますが、

ペナルティーが無い媒体でも

アカウントの状態は

プラットフォーム側は

必ず把握してなんらかの評価を

しています。


ここの認識は

持っておいて損は無いですね。


ネガティブフィードバック、

つまり悪い評価をもらわないように

ビジネスをするわけでは無いですが、

プラットフォームで販売する上では

「評価」は非常に重要な問題です。


主には

ネガティブフィードバック、

受注後のキャンセル、

納期遅れ、

ここらへんはどの媒体でも

計測していると思います。


例えば

A媒体出店中で

B媒体に新規出店する際には

A媒体のレビューや評価を

必ず見られます。


アカウント健全性の重要性は

アカウント停止だけでは無く

新規出店や新規取引においても

重要になってきます。


物販は積み上げ型ビジネスですので

本当にコツコツですが、

積み上げれば積み上げる程

ビジネスは大きくしやすいです。


私もそうなるように

日々頑張ってます。(笑)


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