【LEE@輸入ビジネス】

687号「スタッフに叱られました…」

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こんにちは。

 

LEEです。

 

 

先日から新しい社員が入社しました。

 

 

 

最初のオリエンテーションは私が担当し

 

その後の実務はスタッフに任せていましたが、

 

「解らなかったらググってやってね」

 

と言う会話を聞いたので

 

「もうちょっと丁寧に教えたら?」

 

と突っ込むと

 

こう言い返されました。

 

 

「昔の社長よりマシですよ。笑」

 

 

と数年前のクレームを

 

スタッフに言われてしまいました。

 

 

確かに思い返すと記憶が蘇ります…

 

 

今セミナーなど

 

ワークショップをしていると

 

かなり解りやすく丁寧に教えていると

 

言われる事が多いです。

 

 

 

冗談でも非常に嬉しいです。

 

 

 

スタッフに対してとは違って、

 

時間の制限があるために

 

そのように対応しています。

 

 

 

しかし、スタッフに関しては実は

 

・考える癖を付けてもらうため

 

・可能性を消さないため

 

あまり丁寧には教えていませんでした。

 

 

 

「納品しておいて!ぐらいしか最初は

 

教えてもらっていません。笑」

 

 

と言われてしまいました。

 

 

私は全く覚えていませんでしたが、

 

スタッフはしっかりと記憶していて、

 

その時に近い形で新人教育を

 

行っているようです。

 

 

 

・入社して3日後、社内で全業務を1人でする

 

・納品しておいて!意外はググって調べて下さい

 

 

 

ひどい経営者ですよね…笑

 

 

 

しかし、今2年以上勤務している社員は

 

一人で100万ぐらいの粗利は出せる

 

力が付いています。

 

 

 

今は私がいなくても

 

経営とまでは行きませんが、

 

事業の売上が落ちると

 

軌道修正する力は付いてきました。

 

 

 

この教育方法が正しいかどうか

 

賛否両論だと思いますが、

 

スタッフに対しては

 

結果的に良かったのかなと思います。

 

 

 

アルバイトさんや外注さんに

 

この方法は向かないと思いますが、

 

一緒のフロアで長時間今後とも

 

共に過ごすスタッフに関しては

 

良い方法かも知れません。

 

 

 

ただただ放置するわけじゃなくて

 

ヒントを与えて行動してもらう

 

と言う教育方法ですね。

 

 

 

新人社員が既存社員の成績を

 

抜いてくれる事が

 

当分の私の目標です。

 

 

 

■質問やご意見はこちらまで

 

lee.chongbong@gmail.com

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