【LEE@輸入ビジネス】

503号「マインドマップを書いて効率化する方法」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

こんにちは。

 

 

LEEです。

 

 

まだまだ従業員募集中です。

 

 

デザイナーなども募集していますし、

 

人間性重視で採用をしますので

 

ネットショップや楽天経験者以外の方や

 

条件を満たしていない方も

 

宜しければ気軽にご応募下さい。

 

 

https://docs.google.com/forms/d/12GISpoCBGEAswzsnmJB2kZE3-zRRUGBbD7iB97ck2fw/viewform#start=invite

 

 

 

 

自分の仕事をコントロールする事は

 

必要です。

 

 

ビジネスを続けていると

 

やりたい事が増えてきたり

 

やるべき施策も増えてきて

 

仕事は常に増えてきます。

 

 

そんな中自分の感覚で

 

仕事のタスクを決める事が

 

ほとんどだと思いますが、

 

一度足を止めて見直してみると

 

おもしろい事が解ります。

 

 

最近とあるネットショップ運営者のために作った

 

マインドマップです。

 

 

http://leeeeee.web.fc2.com/mind1.png

 

(プライバシー情報の記載があるため一部モザイク)

 

 

このように仕事は目に見える形で

 

落とし込んでみると良いです。

 

 

私も年に数回しかしませんが

 

一定期間が過ぎると

 

ルーチンワークも増えますし

 

自分がやるべきでは無い仕事を

 

やっていたり、

 

非常に効率が悪い方法で

 

仕事をしていたりします。

 

 

そんな時に上記のように

 

マインドマップで自分の仕事の

 

書き出しをしてみると

 

かなりスッキリしますし

 

自分をしっかりと動かす事ができます。

 

 

また、外注するべきでは無い作業

 

逆に外注すべき作業も見えてきます。

 

 

たぶんこの記事を読んでみて

 

実際に行動できる人は

 

そんなに多くはないと思いますが、

 

自分の仕事をもっと良い状態に

 

最適化したいなと思った場合は

 

一度試してみて下さい。

 

 

正直マインドマップの作成は

 

結構面倒くさいです…w

 

 

しかし面倒な事こそ

 

後で楽になるケースが多いです。

 

 

マニュアルとかもそうです。

 

 

マインドマップの作成は面倒です。

 

 

しかし、一度やってみると

 

止まらない感じになり

 

「もっとよくならないかな?」

 

「何でこうなってるんだろう?」

 

と普段の自分では気付かない事に

 

多く気付けます。

 

 

それって自分の仕事を把握していない

 

と言う事なので実は結構問題点だったりします。

 

 

またマインドマップを作って

 

目につく所に貼っておくと

 

脳で考える必要が無い

 

ルーチンワークレベルの仕事は、

 

マインドマップさへあれば

 

順番にこなしていけば

 

作業系の仕事が終ります。

 

 

毎回同じ事を考える時間はもったいないです。

 

 

そして思考系の仕事、

 

例えばリサーチや企画などの仕事時間を

 

増やせますので業績も伸びます。

 

 

自分自身を客観視しているつもりでも、

 

実際に脳で解っているつもりでも、

 

紙に書き出してみると

 

ぜんぜん脳で考えている事と

 

事実がかけ離れている場合があります。

 

 

ちなみに上記のマインドマップは

 

Macでは無料のMindNode Proを利用しています。

 

 

以外にマインドマップソフトは

 

高いのです…

 

 

WINDOWSでも同じような

 

フリーソフトもあると思います。

 

 

ググりましょう!

(google検索)

 

 

と言う事で一度どこかのタイミングで

 

自分の仕事を書き出してみる事を

 

オススメします。

 

 

 

■ご質問はこちら

 

lee.chongbong@gmail.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*