【LEE@輸入ビジネス】

486号「30万円損しました。」

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こんにちは。

 

 

LEEです。

 

 

最近事務所の引っ越しを検討しています。

 

 

今の場所でも十分やっていけるのですが

 

理由があり引っ越しする事になりそうです。

 

 

理由は以下です。

 

 

・環境を変えたい

 

・来客が増えた

 

・スタッフの環境も変えたい

 

・梱包や撮影スペースの充実により業務効率化

 

・都会に近いので人材募集しやすい

 

・引っ越し先の事務所周辺は駅近なので便利

 

 

居酒屋もたくさん有り

 

スタッフとのコミュニケーションが

 

より取れるのかなと言う事も

 

理由の1つです(笑)

 

 

今の事務所周辺は結構田舎です…

 

 

ただし、事務所の引っ越しには

 

少なくても100万円はかかります。

 

 

ここが一番のネックです。

 

 

昨日スタッフと珍しく昼食で

 

回転寿司に行きましたが

 

スタッフにも言われました。

 

 

「今の場所でも十分にやっていけますよね?」

 

 

おっしゃる通り100万円以上かけてまで

 

引っ越しする意味はあるのか?

 

 

今の場所でも十分じゃないのか?

 

 

経費以外にも色々な面倒な事も

 

発生してきます。

 

 

運送会社との再契約、

 

ネット回線を引く、

 

事務所のデザイン

 

事務所の施行工事、

 

等々

 

 

お金以外にも私の

 

リソースがかかってきます。

 

 

そこまでして引っ越しする

 

理由はあるのかと聞かれると

 

正直解りません(笑)

 

 

もしかすると費用対効果が

 

得られるかも知れませんし、

 

その逆も考えられます。

 

 

しかし、ビジネスと同じで

 

やってみないと解りません。

 

 

楽天に出店した方がいいのか?

 

DENAショッピングに出店した方がいいのか?

 

中国輸入をやった方がいいのか?

 

展示会に行った方がいいのか?

 

輸出をした方がいいのか?

 

 

色々と決断が必要な時が

 

出てくると思います。

 

 

しかし、これらはやってみないと

 

解らない事がほとんどです。

 

 

事実DENAショッピングに

 

出店しましたが

 

戦略と媒体とのミスマッチで

 

費用対効果は得られなかったです。

 

 

丁度出店した時はプロモーションをかけていて、

 

スマホに強いモール、

 

ネットも強化していく方向性、

 

当時は参入者が少なく未開拓、

 

当時は人員リソースがあった、

 

おもしろそう、

 

と感じ出店しました。

 

 

しかし、確か30万円程使いましたが

 

ほとんど売れずに退店する事になりました。

 

 

スタッフの人件費等の経費を含めると

 

おそらく赤字だったと思います。

 

 

※DENA自体が売れないのでは無くて

 

自社商材とマッチしていませんので

 

あなたの場合は解りません。

 

 

一度こういう経験をした事で

 

次回以降のモールへの出店の際に

 

検討材料が増えた事はプラスです。

 

 

しかし、やはり学んだ事はあったとは言え

 

その時に出店した事自体は

 

収益的に見ると失敗だったわけです。

 

 

費用対効果は体験してこそ

 

正しい結果が得られると言う事です。

 

 

情報をたよりに行動をしても

 

情報通りにならない事も

 

あると言う事です。

 

 

何が言いたいかと言うと

 

多少は自分のお金を使い

 

リスクをかけてチャレンジしたり

 

学ぶ事をお勧めします。

 

 

お金をかけましょう!

 

 

と言いたいのでは無く

 

時にはこういう選択肢が有る事を

 

頭の片隅に入れておいて下さい。

 

 

と言う事で当社はたぶん

 

近々引っ越ししま〜す。

 

 

 

 

 

■ご意見はこちら

 

lee.chongbong@gmail.com

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