【LEE@輸入ビジネス】

販売計画を立てましょう

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こんにちは。

 

LEEです。

 

販売計画についてシェアしたいと思います。

 

販売計画とは売上予算、荒利予算を達成するために、

取扱い商品、販売方法を決め、計画的に商品を販売するを指します。

 

あまりこの業界では使われない言葉ですが

非常に重要です。

 

何故重要かと言うと

目標を果たすためのプロセスを決めないと

目標に達する事ができないからです。

 

がむしゃらに頑張って目標をクリアする事も

あるとは思います。

 

しかし、それはがむしゃらに頑張りながらも

販売計画を何となくでも考えているからです。

 

何をいくつ仕入れていつまでに売って

売上高や利益高を算出する必要があります。

 

そのためにリサーチをするわけですね。

 

販売計画のうちに一番大切な事は

仕入れと販売と思われがちです。

 

しかし、一番大切なのは

「いつまでに売るか」です。

 

この時限が入っていないと

資産が無い人にとっては利益を

出す事は難しいです。

 

資産が無い人がほとんどで、

私もそうです。

 

物販をもっと大きくしようと思えば

ぜんぜん資産は足りません。

 

ですので借り入れも行っています。

 

「いつまでに売るか」を定めず

販売計画なしで物販を進めていれば

資産が尽きて事業を続ける事は難しいです。

 

ここは非常に大事ですので是非覚えていて

欲しいです。

 

クレジット仕入れの人も実資金を使っている人も

必ず「いつまでに売っていつまでに利益をいくらにするのか」

を考えておくべきですね。

 

特に初心者や中級者程 意識する必要があります。

 

資産がいくらかできると

大きな仕入れをして少しの期間商品を寝かしていても

資産があるのでカバーできます。

 

しかし、資産が無い人は商品を寝かす必要は無く

仕入れから販売までのスピードを最も重要視するべきです。

 

そうする事によって資産が増え

仕入れもたくさんできるようになり

商品を寝かして大きな利益を出す事もできます。

 

現在私は人件費や在庫の数や経費も増え、

以前より管理する業務が増えたため

販売計画はほぼスタッフに任しています。

 

もちろん月や週ごとに販売計画は

標したりはしています。

 

ただし必ず「いつまでに売るか」と言う

時限を決めています。

 

時限を決める事によって

販売計画をうまく進んで行きますね。

 

仕入れも販売も大切ですが

時限も非常に大切なポイントです。

 

■LEEへの質問はこちら

lee.chongbong@gmail.com

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