【LEE@輸入ビジネス】

悪い評価をもらった本当の理由

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こんにちは。

 

 

LEEです。

 

 

今日はお客様と久々に会話をしました。

 

 

内容はと言うとAmazonの評価を

 

10回程連続で評価3以下を頂戴したので

 

評価の削除依頼のお電話をしました。

 

 

気付きがあったのでシェアします。

 

 

このお客様が何故評価3以下を

 

10回以上入力したのか、

 

理由を聞いてみると

 

「Amazonから来る評価催促メール」が

 

鳴り止まなかったからだそうです。

 

 

つまり当社に対する評価では無かったのです。

 

 

話を聞いてみると当社以外からも

 

数十個同じ商品をAmazonから購入し、

 

どの店舗が解らないまま

 

とりあえず評価を入力したとの事でした。

 

 

そういう理由もあり当社に10回以上3以下の評価を

 

付けたそうです。

 

 

このお客様には複数購入頂いたので

 

購入時と納品後に電話を入れています。

 

 

しかし、今日電話をしてみると

 

どこの店舗が解らないとの事でした。

 

 

ここらへんはやはり自社ショップとは違い

 

「プラットフォームで買った」と

 

お客様は認識しています。

 

 

Amazonの評価はヤフオク等より

 

悪い評価を付けられがちですね。

 

 

良い評価:星5つ~4つ

 

普通の評価:星3つ

 

悪い評価:星2つ~1つ

 

 

悪い評価を付けられなければ良いとも

 

思いますが、普通の評価の3を付けられても

 

Amazonの販売ページには良い評価のみの

 

パーセンテージが表示されます。

 

 

ですので評価は非常に大切です。

 

 

ショッピングカート獲得率にも

 

影響がありますしね。

 

 

電話の結果は評価の削除方法をお伝えし

 

後日消してもらう事になりました。

 

 

本来はその場で削除してもらうのが

 

良いですが、忙しい方でその場では難しかったようです。

 

 

何が言いたいかと言うと

 

良い評価をもらえなかった場合は

 

その理由をしっかりと聞く事が大切と言う事です。

 

 

今回の場合も理由を聞かずに

 

ただの「評価削除のお願い」をしていれば

 

評価は消してくれなかったかも知れません。

 

 

ですから何故その評価をしたのか

 

ヒアリングをした上で

 

評価削除の交渉に進んだ方が良いでしょう。

 

 

一番ダメなパターンは

 

「悪い評価をもらったので、削除して下さい」

 

このような一方的な依頼の場合は

 

交渉が決裂します。

 

 

しかもAmazonの評価は一生消える事がありませんので

 

評価は大切にしたいですね。

 

 

どれだけこちらが良いサービスを提供しても

 

3%以下のクレームがあるので

 

一定の悪い評価は仕方がありませんが

 

抑れるところは抑えていきたいですね。

 

 

特にAmazonの場合は

 

出品者に対する評価では無く

 

Amazonに対する評価や

 

商品に対する評価が多いのも事実です。

 

 

 

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lee.chongbong@gmail.com

 

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