【LEE@輸入ビジネス】

客動線を考える

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こんにちは。

 

 

LEEです。

 

 

私は多店舗展開しています。

 

 

1商品に対して3〜4媒体で販売をしています。

 

 

そうすると露出度(アクセス)が増え、

 

1商品に対しての売上げは単純計算で

 

3-4倍になる計算になります。

 

 

しかし、たまに起こる現象としては

 

ネットショップにて無在庫販売にて受注→在庫無し→キャンセル

 

他の媒体から受注→同じ理由でキャンセル

 

こういった事も起こります。

 

 

もちろん在庫管理は行っていますが

 

データ反映前に受注する事があります。

 

 

ここで1つ考えて頂きたいのは

 

消費者が商品を探す「客動線」です。

 

 

客動線とは

 

消費者が歩く軌跡のことをいいます。

 

 

ワイングラスを買いたい人が

 

いると仮定した場合、

 

色々な客動線が考えられます。

 

 

・YAHOOで検索する

 

・GOOGLEで検索する

 

・ヤフオクで検索する

 

・楽天で検索する

 

・Amazonで検索する

 

・その他媒体内で検索をする

 

 

簡単に分けるとこれらのパターンが

 

考えられます。

 

 

商品によって客動線は違います。

 

ワイングラスをyahooで検索すると

 

Amazonや楽天がPPC広告を売っており

 

PPC広告を売っていると言う事は

 

それなりに売上げが上がっているか

 

PPC広告をテストで出稿しているか

 

どちらかです。

 

 

つまりワイングラスを買う人は

 

Amazonか楽天から買う人の割合が

 

多いと言う事が予測されます。

 

 

実際に私も4月に引っ越しをした時に

 

ワイングラスを買いましたが

 

Amazonか楽天で商品を購入した経験があります。

 

 

ヤフオクだけで販売

 

Amazonだけで販売

 

その他媒体だけで販売

 

1つの媒体で販売している場合は

 

特に客動線を一度見てみる事をオススメします。

 

 

実は自分が扱っている商品が

 

違う媒体の方が売れていたり

 

違う媒体の方が向いている場合もあります。

 

 

私も最初はヤフオクメインで販売していた商品が

 

今となってはAmazonメインで販売していたり、

 

その他媒体で販売している商品も多々あります。

 

 

一度ご自身が扱っている商品の

 

インターネットにおける

 

客動線を調べてみましょう。

 

 

思わぬ発見がある事もあるでしょう。

 

 

 

■LEEへの質問やご意見はこちら

 

lee.chongbong@gmail.com

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