【LEE@輸入ビジネス】

ビジネスで最も重要な要素

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こんにちは。

 

 

LEEです。

 

 

顧客リストが最も重要と言う話を

 

シェアしたいと思います。

 

 

現状プラットフォーム実践者は

 

あまり関係ないと思われがちですが

 

ビジネスとして「顧客リスト」は非常に重要です。

 

 

例えばネットショップはM&A(売却)する事が

 

できるのですが、

 

売却額を決める最も大きな要素は

 

「顧客リスト」です。

 

 

もちろん売上げや利益も考慮されますが

 

顧客リストが一番価値があります。

 

 

何故大切かと言うと

 

顧客リストを持っている限り

 

ビジネスは継続できるからです。

 

 

新規のお客さんがいなくても

 

既存客のみでビジネスができます。

 

 

また、メルマガ等でこちらからのアプローチも

 

できますね。

 

 

要はリピーターが非常に重要と

 

言う事です。

 

 

ここさへ抑えていれば

 

ビジネスは永遠に回ります。

 

 

以前に少しだけお伝えした事がある

 

会員制の飲食店の話、

 

会員制なので会員がいる限り

 

予約が入り続けるのです。

 

 

広告費もかける必要はありません。

 

 

例えばこういうケース

 

顧客単価が10000円、

 

席は10席、

 

一日の顧客の回転数は2回転、

(18時〜20時、20時〜22時閉店など)

 

会員数(顧客リストが600)

 

来店回数が月に一度、

 

単純計算ですが既存客のみで月に600万の売上げが立ちますね。

 

 

仮に顧客リストが一切無い場合、

 

集客に関して広告費がかかり、

 

一日の来店数も調整できず

 

従業員の数も調整できません。

 

売上げは600万に達する事は難しいでしょう。

 

 

ヤフオクやAmazonでは

 

顧客リストを取得する事が

 

難しいですが、

 

中にはやっている人もいます。

 

 

チラシを商品と一緒に梱包して

 

自社サイトにアクセスするように

 

している人や、

 

電話をしてアプローチする人もいます。

 

 

現状「顧客リスト」を意識して

 

輸入ビジネスをしている人は

 

少数派ですが、

 

今後ビジネスを継続するのであれば

 

必ず必要な意識だと思います。

 

 

脱プラットフォームでのビジネスが

 

ビジネスとしては太く強いです。

 

 

ですので、現状はもちろん

 

プラットフォームでガンガン稼ぐ事を第一として、

 

将来的には「顧客リスト」が必要と、

 

言う意識も持ち合わせて

 

ビジネスを継続して行きましょう。

 

 

 

 

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lee.chongbong@gmail.com

 

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