【LEE@輸入ビジネス】

システムエラーに敏感に対応しましょう

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こんにちは。

 

 

LEEです。

 

 

先日AmazonにFBA納品している商品で

 

当社以外の出品者を含めて

 

カートボックスが誰も取れていない商品がありました。

 

 

不思議に思いAmazonに問い合わせたところ、

 

お調べしますので少々お待ち下さいと言う回答でした。

 

 

翌日Amazonから回答が来たのですが、

 

Amazon側のエラーでカートボックスが

 

誰も取れていないと言う事でした。

 

 

以下回答内容です。

 

 

——–ここから——–

 

 

お問い合わせいただいておりましたショッピングカートの獲得の件についてご案内いたします。

 

○○の商品につきまして、ショッピングカートをどの出品者様も獲得されていない件に

つきまして、担当部署へ確認させていただきましたところ、システム上の問題にてカートの獲得が

出来ていない状態でございましたので、情報の更新を行わせていただきましたことをご報告いたします。

 

現在は、正常にショッピングカートの獲得要件を元にカートを獲得されている状態でございますので、

お手すきの際にご確認いただければ幸いでございます。

 

このたびは、当サイトご利用に際し、ご不便ならびにご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

 

ご案内は以上となりますが、その他にもご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合せください。

今後ともAmazon.co.jpをよろしくお願いいたします。

 

Amazonテクニカルサポート

 

 

——–ここまで——–

 

 

この商品に関しては会社の組織全体で

 

数十個納品していたため、

 

この件に気付かず放置しておけば

 

売上げが下がっているところでした。

 

 

ebayなんかもそうですが、

 

よりユーザーが使い易くするため

 

常にシステムをより良くしていっています。

 

 

このようにAmazonもシステムが

 

コロコロ変わります。

 

最近でしたら購入者が配送先を選ぶ

 

ボタンの仕様なども変わっています。

 

 

つまり、システムの改善を常にしているため

 

システムが正常に動作しない事があると言う事です。

 

 

ここは1つ覚えておいても良いでしょう。

 

 

※今回のエラーはAmazon全体で

 

多発しているのでは無く、

 

1例としてお考え下さい。

 

 

以前にも一度だけあった事ですが、

 

Amazonに出品していた商品全てが

 

管理画面から消えている事がありました。汗

 

 

問い合わせるとすぐに復元したものの

 

そういう事も経験しています。

 

 

こんな事ばかりをお伝えしていると

 

不安をあおるように思うかも知れないですが、

 

そういうつもりは無く、

 

時にはこういうエラーがあり、

 

注意例として覚えておいて頂きたく思います。

 

 

今回の場合は常識的に考えると

 

「カートボックス獲得」の条件に達していないと

 

考えられます。

 

 

しかし、この常識を非常識だと考える事で

 

「Amazonに何か誤りがあるのでは?」

 

と考えられます。

 

 

ですので少しでも異常を感じたら

 

このような例を思い出し、

 

すぐに販売先の媒体に問い合わせる事をオススメします。

 

 

 

 

 

 

 

 

■LEEへの質問はこちら

lee.chongbong@gmail.com

 

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